がらくた置き場

思ったこととか調べたこととか

スタートアップに一桁メンバーとしてジョインするのは良いことづくめだよ!

今日はスタートアップの功罪的な、良い点と悪い点を書いていきたい。個人的なメモのつもりでしかないものの、このブログで変に影響を受けて人生の意志決定をする人がいると良くないので、一応軽く自分の経歴を載せておく。まず、東京大学の工学部を卒業して…

打算をすると、自分の視野が拡がらないから嫌!!

最近、打算的な自分がいて嫌だ。そう思うことはないだろうか?例えば、トイレに行きたくなった時。「立ちションすると、マナーが悪いと思われるな...」と思ってトイレに行っているとか。大盛り無料のつけ麺屋で、「大盛りの方がコスパはいいけど、ここで大盛…

スマブラっていつまで続くのだろう

みなさん大好きスマブラ。少なくとも僕は大好きです。ありがとう任天堂。さて、そんなスマブラですが、毎回どのキャラが新規参戦するのか気になる訳で。正直ゲームに〇〇が参戦!だけでこんなに盛り上がれるゲームは本当に数少ないからめちゃくちゃすごいな…

なんでも目標とゴールを設定することの危うさについて

よく、キャリアや仕事場で「目標/ゴールのイメージを作れ」とか「理想はないの?」とか言われている人は多いと思う。で、実際に動けば分かるのだが「理想, 現実, ギャップ」のこの3つの考え方がセットでないとたしかに動けないし、動いた後に実際どうだった…

ロンドンは、綺麗だった

最近、積みゲー消化期間ということでアサシンクリード シンジゲートをやっている。いわゆるステルスアクションと呼ばれるゲームで、こっそり後ろから近づけば一撃で敵を倒せて脳汁が溢れるゲームとのこと。まぁ、普通に4Kのテレビでロンドン楽しめるのが一番…

敢えて部屋を散らかす、という片付け術。

隠すまでもなく僕はADHDなのだが、そのせいか「部屋の片付け」というモノが猛烈に苦手な人種である。片付けそのものはそこまで苦ではなく、一度始めてしまえば無限に片付けしてしまい、結果時間をかけてめちゃ綺麗に整理してしまう。でも、その部屋を綺麗に…

目的と目標と計画

社会人になって最初にぶち当たる壁が「目標設定」。今思えば、自分が間違っていたのだが、よく「目標を設定してくれ」とか「結局数字でいうと目標はどこなの?」とか言われていた。そして、いざ数字で目標を設定すると「低すぎる」とか「この数字で結局何を…

自分の生活習慣を変えるということ。

自分の生活習慣を、変えたい。そんな風に感じたことはないだろうか。自分には、今日からすぐに変えたいと思っている考え方と習慣がある。生活習慣を直すのはとても難しい、と思いきや実はそんなことはなく、誰でも3日くらいあれば変えられるものらしい。ただ…