がらくた置き場

思ったこととか調べたこととか

敢えて部屋を散らかす、という片付け術。

隠すまでもなく僕はADHDなのだが、そのせいか「部屋の片付け」というモノが猛烈に苦手な人種である。
片付けそのものはそこまで苦ではなく、一度始めてしまえば無限に片付けしてしまい、結果時間をかけてめちゃ綺麗に整理してしまう。
でも、その部屋を綺麗に保つのがめちゃくちゃ難しい。ついでに言うと、忘れ物もめちゃ多い。

そんな僕が、最近は部屋を綺麗に保ち、忘れ物の数を減らすことに成功した方法がある。

それが、「絶対にここにあったら嫌だな〜」と思う物を嫌な場所に敢えて放置してから何かを始める、ということ。

つまり、何か作業に入ったり、急ぎで外出する前に、敢えて部屋を一部猛烈に汚くしておく。
そうすると、プライベートに戻ってきたときに猛烈に片付けたくなって結局部屋が綺麗になる。

「部屋を常に綺麗にする」というのは自分にとっては難しいので、定期的に綺麗になるように片付けモードを強制起動できるように汚くする、という逆説的な解決策。
結局、いつも部屋を片付けられない原因は「別に綺麗にしなくたって不自由しないから」という理由なので、不自由するように汚くしておくと絶対に自分は片付ける。

その場しのぎで何ヶ月も保たれた部屋を掃除するよりも、局地的に汚い部屋の方が片付けるコストも低くつくし、結果部屋が綺麗になった。

今回だと、「部屋を常に綺麗に保つ」→「部屋が1日1回は超綺麗になっている」という風に目標を変更したわけだ。
今後もそのように適宜目標を適切に修正する、という行為を続けていきたいと思った。